今、八柱霊園では今年も彼岸花がきれいに咲いています。はぎの家にある彼岸花も咲き、秋の訪れを感じます。今回は、その彼岸花の本の紹介です。

秋のお彼岸の頃、いっせいに花を咲かす彼岸花には本書によると日本各地に600以上の別の名前があります。

クスリグサ、ジゴクバナ、キツネノハナビなど・・・。その名前に隠された秘密を主人公ひさちゃんを通して楽しく解き明かしていきます。お茶の間で3世代の家族が会話をするような温かな雰囲気が魅力の親しみやすい絵本となっています。

『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』などの作者・かこさとしさんがこの絵本を製作いたしました。かこさとしさんの温かくて優しい作画の科学絵本『ヒガンバナのひみつ』を是非、はぎの家に立ち寄ってお読みくださいませ。

『ヒガンバナのひみつ』 作・絵:かこさとし  出版社:小峰書店